ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

エコステップながの

COOL CHOICEへの賛同登録はこちら

HOME > お知らせ > ◇令和5年度 エネルギー管理講習(資質向上講習)について  【(一財)省エネルギーセンター】

◇令和5年度 エネルギー管理講習(資質向上講習)について  【(一財)省エネルギーセンター】

2024年2月15日作成

(一財)省エネルギーセンターは、令和5年度 エネルギー管理講習(資質向上講習)の申込を受け付けています。

○概要
 エネルギーの使用の合理化及び非化石エネルギーへの転換等に関する法律(省エネ法)に基づき、「エネルギー管理企画推進者」及び「エネルギー管理員」の選任を義務付けられた特定事業者等は、この「エネルギー管理企画推進者」及び「エネルギー管理員」に選任されている方(エネルギー管理士免状取得者は除く)に対して、定期的(3年ごと)に資質の向上を図るための講習(資質向上講習)を受講させることが義務付けられています。対象の方は必ず受講していただくとともに、受講義務者の所属されている特定事業者等におかれましても受講義務者の受講に向けたご配慮をよろしくお願いいたします。
 なお、省エネへの取り組みが不十分な事業者に対しては、国は必要な指導・助言を行うことができるとされており、受講義務の不履行を含め事業者の省エネへの取り組みが不十分と認められる場合には指導・助言の対象となることもあり得ます。
 当講習は、ご自宅や勤務先等でパソコン、タブレット端末やスマートフォンを用いて受講できるオンラインで実施します。また、当センターが指定する受講期間内であれば、24時間いつでもご都合のよい時間帯で受講できます。(システムメンテナンス等の時間帯を除きます。)また、隙間時間に少しずつ受講することも、集中して受講することもできます。

〇申込期限
 令和6年2月21日(水)
〇受講料
 15,600円(非課税)
〇詳細につきましては、以下のHPをご覧ください。
(一財)省エネルギーセンター
 ※集合方式による講習の受付はすでに申込期間が終了していますので、これからお申込いただく場合は、全てオンライン講習となります。
〇本件のお問合わせ先
 一般財団法人省エネルギーセンター エネルギー管理試験・講習本部 講習部
 電話:03-5439-4977
 FAX:03-5439-6290
 Eメール:train@eccj.or.jp

アンケート

対象
感想
その他感想
ページ先頭へ戻る